ブログ

新年の漢方相談~その①~

皆様こんにちは

漢方火の鳥です。
2020年が明けて、早くも2週間が経とうとしてますね。

火の鳥も新年からさまざまなご相談をいただいております。

案外カゼのご相談も多いです!
皆様もお気を付けてお過ごしくださいね。

まだ営業開始1週間ですが(笑
新年にいただいたお悩みのご相談件数をランキングしてみました。

第3位:長引くカゼ(とくに咳)
周知のとおり、カゼが流行っています!

熱や頭痛や鼻水などのカゼの諸症状が消えた後も、
咳だけが残る。のどの不快感だけが残る。

というものです。
とくに咳に関してはここ数年ご相談が急激に増加している感があります。

第2位:耳鳴り
漢方薬局特有とも言えるお悩みですね。

いろいろなお悩みがある中でも、病院で
「治りません」「気にしないようにしましょう」
と、さじを投げられてしまうものの代表です。

漢方的にみても要因は複雑で、なかなか一筋縄ではいきませんが、
決して治らない症状ではありません。
諦めずに漢方にトライしていただきたいです。

第1位:妊娠希望(不妊症・不育症など)
昨年後半から徐々に増加傾向にあったご相談。
年末年始をはさんで大きくその相談件数が増えました。

不妊・不育症について取り上げた記事特集ページ
も、多くの方に読んでいただけてるようです。

上記記事にも出ていますが、
最近では「男性不妊」という言葉も浸透しており、
ご夫婦揃って漢方での体づくりを始められる方が増えてきました。
その比率は一昔前とは比べものになりません。

以上、
2020年1月前半のご相談件数ランキングでした。

これからも多くのご相談者のお悩みを解決していけるよう、
スタッフ一同精進して参ります!!

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方

立川店 立川駅南口デッキ直結 TEL:042-512-9704

拝島店 拝島駅南口すぐ Pあり TEL:042-519-4094

高幡不動店 高幡不動尊参道中央 TEL:042-506-9312

漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る