ブログ

2月3日は「節分」ですよ!

みなさんこんにちは!漢方専門の火の鳥ブログ担当です。

もう早いもので、今日から「2月」

そして、今週末の3日は「節分」です。

1節分 イラスト
暦の上では「冬の終わる日」でもあります。
高幡不動店の近くの「高幡不動尊」では毎年恒例の「節分豆撒き式」が行われるようで、
多くの芸能人の方やミス日本グランプリの方、地域で愛されるキャラクターなどが
盛大に豆まきをするので、多くの方がいらっしゃます。

そもそも「節分」はそれぞれの季節の境目であり、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)
の前日のことをさします。

つまり「節分」とは「季節を分ける」ことも意味しているのです。
その季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための行事が執り行われるのです。

その一つとして、邪気を追い払うために、節分では豆撒きの行事が執り行われているのです。
「豆には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰だけでなく、語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」
を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い
一年の無病息災を願うという意味合いがあるというのですから、こんな話を聞くと、
少々ご利益でもありそうな気がしてきますね。

その「季節の変わり目」に邪気が生じるといういわれは、
寒暖の差が大きくなり、
体調を崩しやすくもなってくることも関係しています。
人間の体温調節のバランスが乱れることで、「自律神経」への影響が及びやすいのです。

この「自律神経」のバランスを崩してしまうと、様々な症状が出てきやすくなるのです。
やる気がでない、
眠れない、
疲れやすい、
イライラしやすい、
落ち込みやすい
気分がスッキリとしない
などなど・・・

鬱・落ち込み

「自律神経のバランス」に少しでも不安のある方、
漢方での改善を考えてみてはいかがでしょうか?
ご来店してのご自身の体調のご相談に関しましては、
こちらからご予約
ください。
あなたのためのご相談のお時間をしっかりと確保いたしますよ。
お電話でのご予約、ご相談、お薬の作り置きも承っております。

 

もちろん、ネット通販でも漢方薬の取扱いをしております!
yahooショッピングサイトで、「手作り漢方火の鳥」と検索してくださいませ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kampo-hinotori

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る