ブログ

54年ぶりに都心での積雪

みなさんこんにちは! 漢方専門の火の鳥ブログ担当です。

昨日は都心でも54年ぶりに「11月の初雪」!

そして、「11月としての積雪は観測史上初」!

という記録ずくめの1日だったようです。

祝日明けで朝から首都圏の電車は遅れが頻発し、一部路線では
一時運休なんてこともあってか、通勤通学の足が乱れたようです。

電車の中では、「今日の雪が、あと1か月遅かったら、ホワイトクリスマスになるのになぁ」
という会話も聞こえてきていたりして、このような見かたもあるんだなと思ってしまいました。

さて、今回の積雪の条件が、この時期にしては「たまたまの偶然」であったらしく、
1.上空に大陸からの冷たい寒気(目安ではマイナス3度以下)がせり出してくる。
2.関東の南岸を発達した低気圧が通過する。
という条件がそろったことによるもので、2年前の2月の大雪をご記憶の方も多いと
思いますが、あのときと状況が同じようなものだったそうです。

ということは、今年の冬は例年以上に寒くなるのか?という心配もでてきますが、
気象庁の見解では、寒気は降りてきやすい状況なので、年末寒波になるおそれも
あるそうなので、冷え対策は万全にお願いします。

%e4%b8%80%e5%b9%b4%e3%81%af%e6%97%a9%e3%81%84%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

今年も残すところ1か月とちょっととなりました。
そしてこれだけ寒くなってくると外出するのも億劫になってきますよね。
それだけではなく、年末年始は忙しくなってきて、ついついご来店が難しく
なってしまわれる方もいらっしゃいます。体質改善のためにも、
みなさん、お手元の漢方薬は切らさぬようご注意くださいませ。

お薬のご用命、ご来店のご予約は、こちらからご予約ください。
あなたのためのご相談のお時間をしっかりと確保できますよ。
お電話でのご予約、ご相談も承っております。

もちろん、ネット通販でも漢方薬の取扱いをしておりますよ!!
yahooショッピングサイトで、「手作り漢方火の鳥」と検索してくださいませ。
アドレスはこちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kampo-hinotori

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る