ブログ

季節性の「うつ」にご注意ください。

みなさんこんにちは! 漢方専門の火の鳥ブログ担当です。

今日は久しぶりにすばらしい晴天になりましたね!
ここ数日天気がぐつつき気味だったので、溜まった洗濯物をやっつけるには
うってつけの陽気かと思います。

さて、ここ最近がこんな天気もあったせいか、もしかしたら季節性の「うつ」かなと
思えるようなご相談が増えてきているのです。

季節性の「うつ」とはどんな症状なんでしょうか?
健康保険組合連合会が出している「メンタルヘルス系疾患の動向に関するレポート」
によりますと、秋から冬にかけて「躁うつ病を含む気分障害」で精神科や心療内科
を受診した方がほかの季節に比べると多いというのです。
その症状としては・・・
●気分が落ち込んでもの悲しくなる
●気力が低下して仕事や勉強に取り組めない
●朝起きるのがつらく、日中も眠い
●これまで興味のあった分野への興味関心が薄れていく
●食べ過ぎて体重が増え、特に甘いものを欲するようになる
といったもので、さらに放置して悪化すると、
●外出ができなくなり引きこもるようになる
●学校や会社へ行くのがおっくうになる
●生きることがつらくなってくる
というように、日常生活に重大な支障をきたすことにもなりかねないのです。
おちこみ

その原因としてはいくつか考えられるのですが、
日照時間の変化や、イベント続きだった夏の反動であるというもの、
もちろん体の冷えによって気分が落ち込むなんているのもあるのではないでしょうか?

このような症状の場合、漢方薬が得意としている分野のひとつでもあるのです。
西洋的に様々な検査を受けても、数値的には特に問題はない、だけど、体調面では
あまり良くなく、気分的にはすぐれない、という場合、自律神経のバランスが
崩れていると思われるのです。この自律神経のバランスを整える効果のある生薬は
たくさんあるのです。
まさしく体全体を診ることによるオーダーメイド漢方薬の出番となってきます。
立川・拝島・高幡不動の3店舗を展開する「漢方火の鳥」は今日も元気に営業しております。
ご自身やご家族の体調で悩んでいるようでしたら、お気軽にご相談くださいませ。
ご来店の際は、こちらからご予約ください。あなたのためのご相談のお時間をしっかりと確保できますよ。
お電話でのご予約、ご相談も承っております。

ネット通販でも様々な商品を取扱いしておりますよ!!
yahooショッピングサイトで、「手作り漢方火の鳥」と検索してくださいませ。
アドレスはこちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kampo-hinotori

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る