ブログ

明日は「体育の日」ですね。

みなさんこんにちは! 漢方専門の火の鳥ブログ担当です。

明日は「体育の日」です。
祝日法の改正により、2000年から10月第2月曜日に変更されたのですが、
今年は従前の通りに10月10日がその第2月曜日に該当しているため、重なった
ようです。

気候も暑すぎず、かつ寒すぎずちょうどいいというところから、運動をするのにも
格好の季節だと思いませんか?

私たち火の鳥では、漢方相談の投薬の際、養生の一環として「適度な運動」のお話も
させていただいております関係で、運動することはとても大切なことなのだと思うのです。

なぜなら、体のめぐりが良くなるだけでなく、気分転換にもなりますし、なによりも服薬している
漢方薬の効果をさらに引き出すこともできると思えるからなのです。

とはいえ、普段から運動していないっていう方を多く見かけますが、そんな方が運動不足解消にと
ジョギングをしたり、マシンジムなどでハードなトレーニングをはじめたことで、却って足腰など
体を痛めたなんていうようなお話をお伺いすることがあります。

では、どんな運動から始めればいいのでしょうか?

これにはいろいろな説がありますが、ブログ担当が考えるには、まずは「ウォーキング」だと思います。

なぜ、「ウォーキング」かって?

皆さんは、普段歩かれているときの「姿勢」は意識されていますか?

大概の方は「姿勢」なんて意識されていないと思うんですよね。
前のめりにセカセカと歩いていたり、足の動きがおぼつかなかったり、さまざまだと思います。

ここはひとつ、姿勢にも意識をして、しっかりとした歩幅で歩くことをやってみませんか?
そして、「ウォーキング」をするときの「呼吸」も意識するようにして、2~30分程度
歩くだけでも、ちょっとした運動になると思いますよ。

もちろん、足腰を傷めないようにするためには、歩きやすい靴を用意するのは必須です。
サンダルや普段の通勤用の革靴なんかなどでは、却って足の疲労もたまりやすいですからね。

そして、なるべく空気のいい場所を選んで歩くようにしましょう!
理想としては、あまり排気ガスなどの影響を受けにくいような「公園」や「河川敷のサイクリングロード」
なんかがおすすめですね。

untitled

ちなみに、10月10日は天気上からも「晴れの得意日」(東京地方)らしいですから、
ぜひ「運動不足」を気にされているようなら、明日からでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

立川・拝島・高幡不動の3店舗を展開する漢方専門の火の鳥では、このような養生法についてもしっかりと
お話しさせていただいております。体調面のご相談と合わせて、ぜひともご相談くださいませ。
ご来店の際は、こちらからご予約ください。あなたのためのご相談のお時間をしっかりと確保できますよ。
お電話でのご予約、ご相談も承っております。

もちろん、ネット通販でも様々な商品を取扱いしておりますよ!!
yahooショッピングサイトで、「手作り漢方火の鳥」と検索してくださいませ。
アドレスはこちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kampo-hinotori

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る