ブログ

台風接近中です。気温の変化に注意!

みなさんこんにちは! 漢方専門の火の鳥のブログ担当です。

10月に入ったというのに、昨日は台風の影響なのか、東京でも30度まで気温が上昇しましたね。
その反面、今日は時折雨も降ったりで、気温は23度と、昨日とは5度以上も下がっているのです。

 

ただいま台風18号は対馬近海の日本海を北東方向に進んでいる(13時40分現在)とのことです。
関東地方への影響は、いまのところ今日の夜遅くから明日の明け方までの間での強風に注意とのこと
ですから、風で吹き飛ばされそうなものには注意してください。
そして、また明日は台風一過も重なり、気温が30度超えをする見込みだそうです。

これだけ気温が上がり下がりすると、着るものの選択にも迷いますよね・・・

また、気温が上がることで、気を付けたいのが

「熱中症」です。

人間の体は、自律神経の働きによって体温を調節しているというのは周知のこと。
この体温調節に欠かせないのが「汗」なのです。
うまく汗をかけていればいいのですが、そうでない方だと、熱をうまく放熱する
ことができずに、体内に熱がこもりやすくなってしまうのです。
熱中症の予防のポイントがいくつかあります。
1.高齢者は暑いのをガマンしないで、上手にエアコンを使う
2.暑くなるという予報の日は特に注意する
3.のどが渇く前に、こまめに水分補給をする
4.体調が少しでも「おかしい」と思ったら無理はしない(外活動など)
5.周りの方にも気配りをする

です。

%e6%b1%97%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
10月になったから、もう暑さも大丈夫だよねっていう過信は禁物です。

水分はこまめに補給が原則です。水分過多になったり、暑いからと言って
冷たいものばかり取ったりしていると、体が冷えてしまい、体調を崩す原因にも
なりかねませんのでご注意ください。

特に近頃、この気温の上がり下がりにうまく対応できずに、体調を崩されている方
のご相談も増えてきておりますのでね。

立川・拝島・高幡不動の3店舗を展開する漢方専門の火の鳥は、今日も元気に営業しております。
お体のこと、気になることがありましたら、くよくよ悩まずにご相談にお越しくださいませ。
ご来店の際は、こちらからご予約ください。あなたのためのご相談のお時間をしっかりと確保できますよ。
お電話でのご予約、ご相談も承っております。

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る