ブログ

今日は「山の日」です。

みなさんこんにちは! 伝統漢方火の鳥のブログ担当です。

今日は何の日か知っていますか~?

「8月11日」

それはそれで正解ですが・・・(自分でツッコミ 汗)

 

実は今年から新しく国民の祝日になった「山の日」なのです。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という日だそうです。
7月に制定された「海の日」に対して、「山の日」も制定して「山海の友情」を
厚くしよう!と呼びかけられたのがきっかけだったとか。
普段から漢方の生薬で、自然の恩恵に授かっている私たちにとっても、
関係が深く、「山」にちなんだ生薬はいくつかあるのです。

写真 2016-08-11 10 45 04

主だったものを紹介しますと、

山茱萸:サンシュユの果実、(効能)強精の効があり、腰部の脱力、疼痛を治する。

山薬:ヤマノイモの根、(効能)強壮、強精、鎮静、下熱の効があり、下痢を止める。

山梔子:クチナシの実 (効能)消炎、利尿、鎮痛、鎮静、止血の効がある。

というものです。ほかにもありますが、ここでは割愛させていただきますね。
詳しくお知りになりたい方は、伝統漢方火の鳥各店までお問い合わせくださいね。

 

漢方薬は、このような生薬を1味以上組み合わせたものから作られています。
複数の生薬が組み合わされますと、団体のスポーツチームのように互いの長所を
活かしたり、短所を補い合ったりして、すばらしいパフォーマンスを発揮します。
自然界の幸の組み合わせた「野菜スープ」のようだとも言われます。
このすばらしいパフォーマンスを発揮する漢方薬、急性症状から、長年悩まれている
アトピーや自律神経などといった慢性疾患まで、幅広く対応いたします。

 

今日から「お盆休暇」なんて方も多いかと思います。
忙しくて自分の体のメンテナンスなんて・・・という方、体のメンテナンスを
考えるのにもいい機会ではないでしょうか?
伝統漢方火の鳥は、立川・拝島・高幡不動の3店舗で、このお盆休み期間もしっかりと営業しておりますよ。
ご相談の際には本サイトからのご予約もできますので、便利かと思います。

ご予約をお待ちいたしております。

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
漢方相談予約 漢方注文予約(配送・来店受取) 漢方薬ご相談初めての方 立川漢方薬お問い合せ 漢方薬局採用情報
ページ上部へ戻る